二郎のスハペンドゥス

債務整理は借金地獄から抜け出す救済手段ですが、金融事故歴アリのブラックとしてJICCやCICといった信用情報機関に登録されます。
記録が消えるまでは、JICCでは、ほとんどの借りたお金の整理において約5年間は保存されます。



債務整理と家族
CICならば、自己破産の情報は5年、個人再生や任意整理を行った場合、金融事故あつかいになりません。いずれにしても、信用情報機関に登録されている期間はキャッシングやローンの審査が通らないなどの制限がかかります。



住宅ローンの借り入れに際しては審査がありますが、この審査を通るためには債務整理をしてからある程度の時間が経っていて、信用情報機関に管理されている事故情報(通称ブラックリスト)から債務整理を行った記録が消去済である事がどうしても必要です。

どの程度の期間かといえば債務整理をした方法によってそれぞれで、もう消されたか、それともまだかを自分で確認する事が出来るのです。もう記録が残っていなければ、過去に債務整理をした人であったとしてもローンで家を買うことが出来るのです。自己破産の良いところは責任が免除されれば借金を返済する義務がなくなることです。

借金の返済方法に悩んだり、金策に走り回らずにすみます。
特に、あまり財産を持っていない人には、借金返済のために手放すことになるものがほとんどないので、利点が大きいと思われます。弁護士または司法書士債務整理を請け負ってもらおうという時、用意が必要なのは身分証明書、印鑑、もち合わせているクレジットカード、あとは今借入をしている状況が確認できるもの全てです。また、所有している資産の証明となる書類も必要となるかも知れません。

万が一契約書が手もとになくても、クレジットカードを紛失していたとしても、調べることは可能ですからそれだけで見切りをつけることはありません。


債務を整理の中でも自己破産の場合は、申立日から免責の決定日までには一部の職業において就労の制限があります。不動産業者(宅建取引主任者)、生命保険や損保、証券会社等の外交員がそれです。もし自分がその職種に該当する場合、裁判所に自己破産の申し立てを行った時から免責が確定して復権するまでのあいだは、就労できないのです。
時間的には数ヶ月といったところでしょう。
任意整理や個人再生では、就労に関しては特に制限はありません。